ダイエット

コーヒーはダイエットの味方!?

2024.05.14

この記事でわかること

  • コーヒーの効果
    コーヒーの注意点
    ダイエットとの関係性

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 山本
NESTA-PFT
HIITスペシャリスト

コーヒーをうまく使ってダイエット加速!

皆さんはダイエットをしているとき、SNSなどでコーヒー、カフェインがおすすめなどの文を見たことはありませんか?実は題名どおりコーヒー、カフェインはダイエットにはとても有効な効果を持っております。何となく飲んでいるという方も多いとは思いますが、コーヒーの効果を認識したうえで是非ダイエットの活かしてみて下さい!

コーヒーの効果について!

1.運動中に対しての効果がたくさん!

コーヒーは運動中に対しての効果が絶大なんです!コーヒーに含まれるカフェインは疲労軽減、持久力や最大筋力発揮の効果、運動の集中力アップ、運動中の代謝アップ、交感神経(興奮時)を高めるなど沢山の効果があります!ダイエットには欠かせない運動、その運動の強度が上がるだけでもその日の消費カロリーはアップしますよね!これを食べれば痩せる、これを飲めば痩せる、食前にこの薬を飲めば太らない、など現代ではたくさんの情報、サプリメントなどがあふれかえってます。インフルエンサーがPRしていて買ってみたなど初めてお会いするお客様などからそういったお声をよくお聞きします!確かに効果は0ではないと思いますがPRしている方たちは見えないところでかなりの努力をされています。どれも補助として捉えて下さい。痩せる魔法の薬はありません。そんなサプリよりも手軽に摂れて買える、効果もしっかりと証明されているのがコーヒーです!

2.脂肪燃焼効果も!

実はコーヒー(カフェイン)には脂肪燃焼効果も期待できます。コーヒーに含まれるポリフェノールには抗酸化作用の効果があり、脂肪を燃やすのを手伝ってくれる形になります。食前や運動前に飲んであげると効果も得やすくなります。他に美容にも適しており、肌のしみを抑えてくれたり、浮腫みの予防、肝機能改善など健康に欠かせない効果をたくさん持っています。

3.病気のリスクを下げてくれる

肝機能改善、消化促進、浮腫み防止、抗酸化作用などなど、これだけでも沢山効果もありますが、糖尿病、痛風、肝硬変、C型肝炎などあらゆる病気のリスクを下げてくれます!食前や食後、トレーニング前などどのタイミングで身体にとって良い効果が得られるコーヒー、ぜひ生活の一部に組み込んでみるのはいかがでしょうか。

コーヒーの効果がわかった上で注意点

身体によいものでも摂りすぎはNG!

1.就寝前、夜などは避けましょう

皆さんご存じ、コーヒーには覚醒作用があります。交感神経を活性化させてしまうので睡眠の質、寝入りを悪くしてしまいます。約4時間は交感神経が優位になってしまうので例え覚醒時になっているとあまり感じない方でも摂取は控えましょう。

2.適切な量

いくら良い効果が得られたとしたも過剰摂取はよくないです。過剰摂取を繰り返していくと、めまい、心拍数上昇、興奮、不安、震え、不眠、頭痛など。長期的作用だと高血圧、妊婦の場合胎児の発育障害などがあります。摂取量は健康成人マグカップ約3~4杯、妊娠女性マグカップ2杯の容量を守りましょう!

ここまでのPOINT!

・コーヒーの効果
・ダイエットとコーヒーの関係

パーソナルジム「Lastyle」は、筋トレだけでなく
有酸素運動も行えるマルチパーソナルジム!

ダイエットを成功させたい時、選択肢の1つとしてパーソナルジムを選ばれる方、増えてきています。しかしながら、よくよく調べていただくと、パーソナルジムはダイエットに特化していると言いながら、筋トレしかできないパーソナルジムが多く見受けられます。フィットネスジムなどには、筋トレ器具の他にランニングマシンやエアロバイクといった、有酸素がしっかりできるマシンが常設されていますが、パーソナルジムではあまり見られません。エアロバイクを設置しているジムもありますが、有酸素運動を行うためにはオプションで追加料金が発生したり、元々の時間に組み込まれていないパターンがとても多いです。パーソナルジム=ダイエットというイメージがあるにもかかわらず、なぜ有酸素運動が組み込まれていないパーソナルジムが多いのでしょうか。答えは簡単、ランニングマシンを設置する事や有酸素の時間を設ける為には、スペースが必要だからです笑。パーソナルジムに通っていただいたことがある方や、試しに体験していただいた方はわかると思いますが、個室をうたっているパーソナルジムは、スペースがとても狭いです。筋トレだけだとそこまで広いスペースが必要ないので、狭く区切ってしまい、パワーラックを設置すれば、そこはパーソナルジムとして運営できます。その為、パーソナルジムには、有酸素運動ができないジムが多くなっています。その他には、有酸素運動は出来ますが、完全個室ではなく、他のお客様とお顔を合わせるタイプのパーソナルジムもあります。

先のメリットを確認していただくと、筋トレも有酸素運動も行っていただいた方が、ダイエットには効果的です。ここに食事を併せていただくとさらに効果的となりますが、こちらは後日ブログにしたいと思います。筋トレしかできないパーソナルジムは、結果を出すために、食事制限が厳しくなります。文字通り、食事を「制限」します。食べる量もかなり減らすことになるので、結果もある程度期待できますが、厳しい制限はリバウンドを誘発します。厳しい制限ではストレスも感じやすくなっていきます。ストレスが溜まった状態では、なかなかダイエットも上手くいきません。食事を制限しているのに、なぜか思ったように痩せない、またそれがストレスとなり、余計に痩せにくくなるといった、負の連鎖に陥る可能性もあります。ただでさえストレスが多い現代社会、溜まったストレスはしっかりと発散していきましょう。

完全個室のパーソナルジムである「Lastyle」は、筋トレ、有酸素運動、食事指導の3本柱でしっかりとサポートさせていただいております。運動面では、毎セッション筋トレと有酸素運動を行っていただきますので、とても効率が良いトレーニングを行っていただきます。また、サンドバックがある唯一のパーソナルジムとなっておりますので、ボクシングも併せて行っていただく事が可能です。このボクシング、実際に行っていただくと、有酸素運動効果に加えて、ストレス発散効果がとても期待できます。いくら運動が健康やダイエット、美容に良いからと言って、キツいだけではなかなか続かない物です。ボクシングでしっかりと有酸素運動を行いながら、心身共にリフレッシュしていただくことにより、楽しく続けていただく事が可能となっております。

また、「しっかり食べるダイエット」や「ダイエットの為に効率が良いトレーニングができる」ことがご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!