ダイエット

ダイエット時の摂取カロリーについて

2024.06.05

この記事でわかること

  • PFCについて

  • カロリー計算

  • 真剣なダイエット方法

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 山本
NESTA-PFT
HIITスペシャリスト

ダイエットを加速させるために摂取カロリーをある程度把握しよう!

皆さんはダイエットをする時、どんなものを食べるか、内容をどうしようか悩んだことはありませんか?ストレスなど軽減する為にあえてカロリー計算はせず、夜の炭水化物を抑えたりと色々な方法もありますが、今回はしっかりカロリー計算をして体重を落としていく方法をご紹介させていただきます!

まずは食べ物のカロリーを把握しましょう!

1.PFCそれぞれのカロリー

まずPFCと聞いてピンとこない方もいますよね!P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)の略です。それぞれ1gあたりのカロリーがありますのでそこから覚えていきましょう。P→4Kcal・F→9kcal・C→4Kcalとなっております。まだこの時点では難しいですよね。次の2でさらに深めていきましょう!

2.栄養成分表示を見て慣れていきましょう!

PFCのカロリーがわかったところで、次は栄養成分表で理解を深めていきましょう!コンビニなどで商品を買う時に袋の裏などにある成分表などみたことはありますか?カロリーなどが書いてある表ですね!例えば、おにぎりを買ったとして成分表に炭水化物40gと表記してあったとします。炭水化物は1gあたり4Kcalなので、おにぎりの炭水化物40gに4をかけてあげてください。40×4=160 ということは例として先ほどのおにぎりは160kcal摂れるという事になります。数字が出てくると難しいですが、まずは成分表示を見る癖をつけていきましょう!今まで食べていたものも実は高カロリーかもしれません。それに気づいて気を付けるようになると、それだけでダイエット効果もアップですね!

3.今自分がどれくらいのカロリーを1日で摂っているのか把握していきましょう!

コンビニなどで買ったご飯でしたらカロリーも把握しやすいですよね!把握してみるともしかしたら全然タンパク質が摂れていなかったり、脂質が多くなってしまっていたりと現状が把握できます!

4.1日どれくらいカロリー(活動代謝量)を消費しているのか把握していきましょう!

まずは皆様、食べ物のカロリー計算のご紹介をさせていただきました。次のステップは、皆様が1日に消費するカロリーについてです!とても簡単な計算ですが、消費カロリーより摂取カロリーが下回ればその差が体重として減っていきます。逆に上回ってしまえば体重も増えます笑。計算式がかなり複雑ですので電卓や計算してくれるサイトがありますので是非計算してみてください。                          基礎代謝の計算式                                        男性⇒13.397×体重+4.799×身長-5.677×年齢+88.362                       女性⇒9.247×体重+3.098×身長-4.33×年齢+447.593                        まずは基礎代謝を出しましょう!                                           そして次に出た基礎代謝の数字に                                           ほぼ運動しない・デスクワーク(基礎代謝×1.2)                                            軽い運動・週1~2回の運動(基礎代謝×1.375)                                              中程度の運動・週3~5の運動(基礎代謝×1.55)                                            激しい運動・週6~7の運動(基礎代謝×1.725)                                                 非常に激しい運動・1日に2回運動(基礎代謝×1.9)                                                    これで出た数字が1日で消費するおおよそのカロリーとなります!

自分自身の消費カロリーが把握できたので次は摂取カロリーを決めましょう!

具体的な数字でダイエットも加速!

1.総摂取カロリーを決めましょう!

先程の計算で出た1日の消費カロリーから-500してください。                             例・消費カロリーが2800と出た場合2800-500=2300                                 この2300という数字が総摂取カロリー(1日で食べるカロリー)となります!

2.今回は簡単なやり方⇒ローファット(低脂質)

今回は簡単に設定できる低脂質でいきましょう!まず男性は1日で摂る脂質を30~40gに設定しましょう。女性はホルモンの元になる脂質はさらに大事なので30~50gにしましょう。タンパク質は体重の1.5倍から2倍に設定しましょう。残りのカロリーを炭水化物で2300以内に収めてあげれば完成です!   

3.カロリー設定の例

男性・体重70キロ・1日の消費カロリー2500cal・摂取カロリーを2000calに設定                                    タンパク質は体重の2倍⇒70×2=140 140にタンパク質4calの為⇒140×4=560                                            脂質40gに設定⇒40×9(脂質は9cal)=360                                      残りを炭水化物⇒タンパク質560Kal+脂質360cal=920cal⇒2000cal-920cal=1080cal         総摂取カロリー2000Kcalから1080Kcalを引くと920⇒炭水化物は4Kcalの為、920Kcal÷4=230g      炭水化物920Kcal+タンパク質560Kcal+脂質360Kcal=2000Kcal                           

4.出たカロリーの数字をPFC1グラム当たりのカロリーで割りましょう

炭水化物920Kcal÷4=230g                                                             タンパク質560Kcal÷4=140g                                                              脂質360Kcal÷9=40g                                                                    この数字で納めてあげると体重も落ちていきます!

こう見ると難しく感じますね笑。これもよく使われるダイエット方法の1つです。しっかり確認しながらダイエットしていきたいという方にオススメの方法になっています。

ここまでのPOINT!

・まずはPFCに慣れましょう!
・慣れてきたら計算しましょう!

パーソナルジム「Lastyle」は、筋トレだけでなく
有酸素運動も行えるマルチパーソナルジム!

ダイエットを成功させたい時、選択肢の1つとしてパーソナルジムを選ばれる方、増えてきています。しかしながら、よくよく調べていただくと、パーソナルジムはダイエットに特化していると言いながら、筋トレしかできないパーソナルジムが多く見受けられます。フィットネスジムなどには、筋トレ器具の他にランニングマシンやエアロバイクといった、有酸素がしっかりできるマシンが常設されていますが、パーソナルジムではあまり見られません。エアロバイクを設置しているジムもありますが、有酸素運動を行うためにはオプションで追加料金が発生したり、元々の時間に組み込まれていないパターンがとても多いです。パーソナルジム=ダイエットというイメージがあるにもかかわらず、なぜ有酸素運動が組み込まれていないパーソナルジムが多いのでしょうか。答えは簡単、ランニングマシンを設置する事や有酸素の時間を設ける為には、スペースが必要だからです笑。パーソナルジムに通っていただいたことがある方や、試しに体験していただいた方はわかると思いますが、個室をうたっているパーソナルジムは、スペースがとても狭いです。筋トレだけだとそこまで広いスペースが必要ないので、狭く区切ってしまい、パワーラックを設置すれば、そこはパーソナルジムとして運営できます。その為、パーソナルジムには、有酸素運動ができないジムが多くなっています。その他には、有酸素運動は出来ますが、完全個室ではなく、他のお客様とお顔を合わせるタイプのパーソナルジムもあります。

先のメリットを確認していただくと、筋トレも有酸素運動も行っていただいた方が、ダイエットには効果的です。ここに食事を併せていただくとさらに効果的となりますが、こちらは後日ブログにしたいと思います。筋トレしかできないパーソナルジムは、結果を出すために、食事制限が厳しくなります。文字通り、食事を「制限」します。食べる量もかなり減らすことになるので、結果もある程度期待できますが、厳しい制限はリバウンドを誘発します。厳しい制限ではストレスも感じやすくなっていきます。ストレスが溜まった状態では、なかなかダイエットも上手くいきません。食事を制限しているのに、なぜか思ったように痩せない、またそれがストレスとなり、余計に痩せにくくなるといった、負の連鎖に陥る可能性もあります。ただでさえストレスが多い現代社会、溜まったストレスはしっかりと発散していきましょう。

完全個室のパーソナルジムである「Lastyle」は、筋トレ、ピラティス、有酸素運動、食事指導といった様々な観点からサポートさせていただいております。運動面では、筋トレだけでなくピラティスや有酸素運動、ボクササイズといった、お客様の目的に適した種目を実施致しますので、とても効率が良いトレーニングを行っていただきます。このボクシング、実際に行っていただくと、有酸素運動効果に加えて、ストレス発散効果がとても期待できます。いくら運動が健康やダイエット、美容に良いからと言って、キツいだけではなかなか続かない物です。ボクシングでしっかりと有酸素運動を行いながら、心身共にリフレッシュしていただくことにより、楽しく続けていただく事が可能となっております。忙しい現代人、ストレス発散もなかなかできなくなっておりますので、楽しく身体を動かしながら、ストレス発散し、ついでにダイエットも成功させましょう。

また、「しっかり食べるダイエット」や「ダイエットの為に効率が良いトレーニングができる」ことがご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、お身体のお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットのことだけではなく、ボディメイクや健康指導、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!池袋でパーソナルジムをお探しの方、ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!