食事

筋トレ後の食事にはコレ!
管理栄養士オススメのダイエットメニュー

2022.11.24

「ダイエットのために筋トレをしているけど、なかなか痩せられない!」
しっかり運動しているはずなのに体重や見た目がいつまで経っても変わらない……そんな方は「食事」を見落としているのかもしれません。
ダイエットを成功させるためには、毎日の食事を「いつ食べるか」そして「何を食べるか」がとても重要です。今回は栄養管理の資格を持つプロのトレーナーが、ダイエットに役立つ食事の知識やオススメのレシピを解説します。ダイエットやボディメイクに興味のある方はぜひ参考にしてください!

この記事でわかること

  • ダイエットや筋トレ中の食事は、栄養を
    効率的に吸収できる「運動後」がオススメ!

  • ダイエット中の食事は「糖質・タンパク質・
    水分」をバランス良く!

  • ハードなトレーニングよりも
    「食事制限 + 週1回の運動」が一番!

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 小柳
・NESTA PFT(パーソナルトレーナー国際資格)
・栄養コンシェルジュ一つ星

なぜ運動前より効果的?運動後は
「栄養の吸収効率」がポイント!

ダイエット中や筋トレ中の食事は「運動後」のタイミングに食べるのがポイントです。なぜなら運動後は体がエネルギーを使っているので、普段よりも栄養を吸収しやすい状態になっているからです。

栄養を効率的に吸収しやすいタイミングだからこそ、運動後に食べる食材選びには気をつけたいところですよね。ダイエットや筋トレ中には糖質、タンパク質に加えて、水分をたっぷりと補給することがオススメです。続いてはなぜこの3つが重要なのかをご紹介します。

トレーナーのオススメ!筋トレ後に食べるべき食材3選

1.白米、おそば(糖質)

まず摂るべき栄養素は炭水化物を構成する栄養素、糖質です。近年は糖質オフ食品などの流行で避けられがちですが、運動は糖質を使うので使った分のエネルギーを補給しなくてはいけません。糖質は体力だけでなく脳のエネルギーにもなるので、適切な量を摂るようにしましょう。

ポイントは小麦由来の食品ではない、白米やおそばなどを選ぶことです。小麦粉は舌に入った時点で血糖値が上がってしまう、アレルギー反応を引き起こしやすいなどの特長があるからです。純粋に必要な栄養素を摂るために小麦粉由来の食品を避けておくのが良いでしょう。

2.鶏むね肉、牛赤身肉(タンパク質 / アミノ酸)

続いての栄養素はタンパク質です。筋肉や血液、髪を作る源になるため、ダイエットや筋力トレーニングなどのボディメイクには欠かせません。

オススメの食材はやはり、鶏むね肉やささみです。脂質を抑えられ、お値段もプロテインを買うより手頃です。また、鶏むね肉には疲労回復を助ける成分“イミダペプチド”が含まれているので、体力に自信が無い方にもオススメです。

また、牛肉の赤身肉もイチオシの食材です。一見カロリーが高そうですが、脂肪燃焼を助けるL-カルニチンがたくさん含まれているので、ダイエットの力強い味方になってくれます。

3.水分

最後は栄養ではなく、水分です。運動後の体は栄養と水分を使っているので、例えるならサウナに入った後の状態です。しっかりと水分を摂ることで血液の循環を促し、老廃物の排出を助けてくれるので美肌効果も期待できますよ。

ここまでのPOINT!

・運動後は効率的に栄養が摂取できる!
・運動後は、糖質、タンパク質、水分を摂る!
・オススメは「白米、おそば」「鶏胸肉・ささみ・牛赤身肉」!

続いてはこちらの食材を使ったレシピ例をご紹介します。いずれもダイエットにぴったりなカロリー控えめなメニューですので、ぜひ試してみてください!

仕事帰りにもラクラク!20代からの女性に
オススメのレシピ

おしゃれなマスタードソース風!
ブロッコリーとささみの洋風ビルダーサラダ

さっと茹でて調味料とあえるだけなので、お仕事帰りでもチャレンジしやすい時短レシピです。それでいてビタミンや食物繊維も摂れる優等生な一品。爽やかなマスタードソース風の味付けが、毎日の食事メニューを彩ります。

調理時間:40~50分

材料
・ささみ 3本
・ブロッコリー 小さめ6房
・マスタード 適量
・塩 適量

作り方
・ささみの筋を取り、沸騰したお湯に入れ、火を消して余熱で30~40分茹でる。
・冷凍のブロッコリーをお皿に入れて600W 3分レンチンする。
・ささみを割いて、ブロッコリーを入れてマスタード、塩と和える。

注意点
・味見をしながらマスタードと塩の量を調整する。
・ブロッコリーは混ざりやすいように小さめのものを使用する。

家族も嬉しい!40代からの女性に
オススメのレシピ

オーブンなしでOK!
牛もも肉のカンタンローストビーフ

続いては家族で楽しめるボリューム満点の一品です。脂身の少ない赤身肉を使うことでカロリーをカットしながら、現代人の生活に不足しがちなタンパク質をたっぷりと摂取できます。冷蔵庫で保存できるので、ちょっとゴージャスな作り置きメニューとしてお楽しみください。

調理時間:1時間半

材料
・牛モモブロック
・塩、コショウ
・すりおろしにんにく

作り方
・牛モモブロックに塩コショウ、にんにくを擦り込ませる。
・熱したフライパンにオリーブオイルを引き、中火で牛モモを全面しっかり焼き目がつくまで焼く。
・焼いた牛モモをアルミホイルで二重に包んで1時間寝かせる。
・アルミホイルから取り出して薄く切ってお皿に盛り付ければ完成。

注意点
・中まで火を通すために全面時間をかけて焦げない程度にしっかり焼く。

炊飯器に入れるだけ!
お手軽しっとり蒸し鶏

続いては家族で楽しめるボリューム満点の一品です。脂身の少ない赤身肉を使うことでカロリーをカットしながら、現代人の生活に不足しがちなタンパク質をたっぷりと摂取できます。冷蔵庫で保存できるので、ちょっとゴージャスな作り置きメニューとしてお楽しみください。

調理時間:1時間半

材料
・鶏胸肉(皮なし) 1枚

作り方
・お湯を沸かして沸騰したら炊飯器の窯に入れる。
・100mlの水を入れてジップロックに入れた胸肉を窯に入れる。
・炊飯器の蓋をしめて、保温ボタンを押して50分放置。
・胸肉を取り出して食べやすいサイズに切ったら完成。

注意点
・ジップロックの空気はしっかり抜いて閉めるようにする。
・沸騰したままのお湯だと熱すぎるため水は必ず入れる。

食事内容の見直しが一番の近道?
ダイエットや筋トレに「栄養の知識」が重要な理由

そもそもダイエットするには運動や基礎代謝で消費するカロリーと、食事で摂取するカロリーを調整する必要があります。つまり、食事に気を配ることでダイエットの成功率はグンと上がるということ。

私のトレーナーとしての経験からも「運動が苦手な人ほど、食事内容の改善にこだわるべき」と断言できます。筋トレやランニングなどの有酸素運動には体力と時間が必要ですが、食事内容の改善なら正しい知識さえあればOK。アスリートのように過酷な筋トレをする必要もなく、効率的にダイエットできます。

ただ、ここで注意していただきたいのが、極端な食事制限はダイエットにも逆効果ということです。適切な栄養を摂れていないと「睡眠の質が落ちる」「胃腸が弱り、食べ物を分解できない」「ホルモンバランスが崩れ」などの恐れがあります。ダイエットの前提となる生活習慣を整えるためにも“しっかり運動して、しっかり食べて、しっかり休む”ことが、重要です。

つまり、一般的なダイエットには「週1回程度の適度な運動 + 食事内容の見直し」の組み合わせが一番と言えます。

ここまでのPOINT!

・ダイエットの近道は食事内容の見直し!
・運動が苦手な人ほど食事に気を配ろう!
・適切な栄養や休息が無ければ逆効果に!

パーソナルジム「Lastyle」は、厳しすぎない
食事指導でダイエット・筋トレを健康的にサポート!

ダイエットにつながる、運動や食事の正しい知識が知りたい方にオススメしたいのが、完全個室のパーソナルジム「ラスタイル」。

トレーナーと1対1の個室空間で行う「パーソナルトレーニング」と、有資格者による「食事指導(食事内容の改善に関するアドバイス)」をセットで受けられ、お客さまのダイエット達成率は驚きの99%!(※自社調べ)

「しっかり食べるダイエット」がご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!