ダイエット

毎日の習慣化がダイエットにおすすめ!

2022.12.18

ラスタイル荻窪・阿佐ヶ谷店の小柳です!私の周りの友達や、家族ですごく多いのがダイエットを運動だけで頑張ろうとしてしまう方がとても多いということです。運動することはとても大事ですが、ダイエットで大事なことは運動、栄養、休養です。もちろんアスリート並の運動量を毎日行えばみるみる身体は変化していきます。でもいきなりアスリート並のトレーニングは出来ないですし、無理して始めた運動はすぐに辞めてしまいます。毎日無理なく少しづつでも習慣化することで、身体の維持はもちろんダイエットにも有効です。

この記事でわかること

  • ダイエットで重要なのは、毎日の習慣化!

  • ダイエットはマイナスを沢山つくること!

  • 運動だけではなく、食事や休養でも習慣化は大切!

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 小柳
・NESTA PFT(パーソナルトレーナー国際資格)
・栄養コンシェルジュ一つ星

物事を習慣化する為に必要なのは、
日常行っていることに対してプラスすること。

人間が物事を習慣化する為に必要なのは「日常行っていることに対してプラスする。」ということが大事になります。
例えば、
・歯磨きしながらスクワット
・最寄りの1つ前の駅で降りて長い距離歩く
・週に1回ノー残業デイの日はパーソナルジムに行く

など、いつもの日常に少し足すというところから始めていかないとなかなか習慣化はできません。
ラスタイルのお客様でも週1回のラスタイルに来ることが完全に習慣化になっている方ももちろん居らっしゃいます。身体の維持はもちろん常に痩せ続けていますよ。
そしてその習慣化を運動だけではなく普段の食事や休養面でも心掛けるということが出来ればダイエット成功の道に繋がりますよね。
よし!運動頑張るぞ!沢山活動するぞ!というのはリバウンドの可能性が高いです。
ダイエットは運動する、沢山動くなどプラスを増やすだけではなく、食べる量を減らす、外食を減らす、間食を減らす、お酒を減らすなどマイナスを沢山作るのも重要です!
皆さんもダイエットされる際はプラスにばかり目を向けず、マイナスを沢山作ることを心掛けましょう!

食事の習慣化に最適!ダイエット中におすすめの胸肉料理

今日は私がよく作る、ダイエット中におすすめの胸肉料理を紹介していきたいと思います!超簡単なので是非試してみてください。

胸肉のジャーキー
材料(1人前)
・胸肉300g
・塩胡椒

作り方
1.胸肉の皮を取り、そぎ切りにして棒状に切り分けます。
2.鉄板に重ならないように並べたら、全体に塩胡椒をかけます。
3.130°のオーブンで70分焼いたら完成です!

カリカリに仕上げたい方はしっかり薄切りにしましょう。ダイエット中の間食にも良いですし、味も美味しいので満足感もたっぷりです。是非作ってみてください!

家での運動を習慣化するのに最適!ブルガリアンスクワット

ブルガリアンスクワットは太もも裏、お尻をメインに使うトレーニングですので、ヒップアップに効果的です。
重心や、しゃがむ角度などで使う筋肉が変わってしまうので注意しながら行いましょう。

1.まず家にある椅子や、ベットなど高さがあって安定しているものを用意してください。

2.片脚を乗せて大きく脚を前に出します。近すぎると後ろ足に体重がかかってしまうので前足にしっかり体重が掛かってバランスの取れる位置まで前に出します。これでも後ろに体重が乗ってしまう方はもっと脚を前に出してみてください。

3.このまましっかり前足に体重を乗せて前足の膝を曲げていきます。
膝がつま先より前に出過ぎないようにお尻を斜め後ろに下げていくイメージでしゃがんでいきましょう!

4.このようにしゃがみきったときは軽く上半身を倒して、前足のお尻にしっかりとストレッチをかけて行います。
そのまま踵重心で踏ん張りながら元のポジションに戻っていきます。
この動作を連続してまずは両足10回ずつ3セット行いましょう!!

手なしがきつい方は慣れるまで持ち手をさがして行ってみてください。

今なら体験トレーニング・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

「週1回でも効果が出るパーソナルジムを探している」
「女性トレーナーが希望」
「効果的な食事についてもっと詳しく知りたい」
「本格的なコースで痩せたい」

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!