ダイエット 食事

ダイエットを成功させるために!脂肪を減らそう!

2023.03.13

この記事でわかること

  • ダイエットを成功させる為に必要な視点!

  • 脂肪それぞれの特徴!

  • 脂肪それぞれの落とし方!

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 山本
NESTA-PFT

ダイエットを成功させたい時、落とすべき数値はなにか?

ダイエットブームの昨今、ネットで調べると様々な方法が出てきます。その中には、この身長にはこれぐらいの体重がベスト、といった適正体重がわかる物もあります。ダイエットする際に、ひとつの目標とする数値としては、とても良いと思います。しかしながら、身長や筋肉量、体脂肪量、今までの運動歴といった物が全然異なるのに、全ての方に適した数値かと言われると、少し疑念が残ります。その数値を信じ、さらに痩せないとと自分を追い込み、食べないダイエットに没頭し、体調を崩してしまう方も少なくない現代、どういった情報を選ぶかがとても重要になってきます。今回のブログでは、ダイエットする際に、何を落としていけば、数値もさることながら、見た目もしっかりと変えていくことが出来るのか、確認していこうと思います。

体重さえ落とせばOK?ダイエットの時に落としたい数値は?

自分自身を、太ってしまったな、と思うタイミングは人さまざまです。普段着用している服の着心地が変わった、鏡に映った自分の姿を見て驚いた、過去の写真を振り返って痩せていた自分に直面した、旅行先で久しぶりに体重計に乗ってショックを受けた、等いろいろなシチュエーションが想定されます。いずれも関係してくるのは、体重の数値が昔と比べて○kg重くなっている、これはマズい。と思い、ダイエットをスタートされる方が多くいらっしゃいます。

ダイエットをスタートした際、体重を落とせば昔みたいな身体に戻れると思うのはとても自然なことです。しかしながら、昔と比べて、生活が変化し、運動量や食べ物の内容が変わってくると、体重の増え方にも変化が現れます。もちろん、体重を落とすことはとても大事ですが、ただ体重を落とすだけでは昔の身体に戻れない可能性があります。ラスタイルにも、体重は落ちたけど昔の身体とは全然違う、という方がご来店され、昔の身体を取り戻したい、と頑張ってトレーニングに励まれている方が多くいらっしゃいます。

この時、ダイエットをしっかりと成功させ、昔の身体を取り戻すために、また、健康な身体を手に入れるために、体重以外に落としていきたい数値があります。それが体脂肪率です。体脂肪率は、その名の通り、身体にある脂肪の量をパーセンテージ化した数値になります。この体脂肪は、筋肉と比べて軽い為、重さが同じでも量は異なります。その為、筋肉で体重が増えた場合と、脂肪で体重が増えた場合、見た目が全然変わってきます。つまり、ダイエットの時も、筋肉で体重が減った場合と、体脂肪で体重が減った場合では、結果に大きな差が生まれてきます。せっかくダイエットするのであれば、見た目もしっかり変えていき、大成功させましょう。

体脂肪を落とすために!体脂肪の種類を確認

体脂肪を落として体重を落とし、見た目をしっかりと変える為にも、まずは体脂肪の種類を確認していきましょう。体脂肪は大きく2種類の脂肪に分けられます。どちらも聞いていただいた事があると思いますが、内臓脂肪と皮下脂肪です。皮膚の下にあるのが皮下脂肪で、内臓のまわりにつくのが内臓脂肪となります。

皮下脂肪

皮下脂肪とは、皮膚の下にある皮下組織に蓄積する脂肪を言います。お尻や太ももなどの下半身や、二の腕やお腹まわりといった、普段動かさない箇所につく傾向が見られます。この落としていきたい皮下脂肪、実は外的刺激から身体を守るクッションの役割や、寒いところでも体温を維持してくれる働きをしています。ダイエットの為には落としていきたい脂肪ですが、健康に生活する為には、多少は残しておきたいところですね。この皮下脂肪、男性よりも女性につきやすい傾向があるので、女性の方は特に意識していきましょう。

皮下脂肪がつく原因としては、一般的に「カロリーの過剰摂取」と「運動不足」と言われています。コロナで在宅時間が多くなり、1日トータルして数百歩程度しか歩かない、という方もとても多くなってきております。身体を動かさない分、ストレスを発散する方法がなくなり、その分食べる量が増え、カロリーを過剰に摂取してしまい、皮下脂肪が増えるといった、悪循環に陥りやすい現代生活でもあります。

内臓脂肪

内臓脂肪とは、その名の通り、お腹の内臓周りに蓄積する脂肪を言います。内臓周りにつく為、内臓脂肪が蓄積するとお腹がポッコリと出てきます。こちらは女性より男性につきやすい傾向がありますが、比較的落としやすい脂肪となっています。

内臓脂肪がつく原因としては、食生活が大きく関わってきます。こちらも運動不足が重なると、さらにつきやすくなります。また、喫煙や飲酒の機会が多い方は、注意が必要です。

同じ脂肪と言っても、特徴があったり、男女差があったりと、様々です。しかしながら、脂肪がつく原因として共通している点は、いずれも食生活の乱れと運動不足による所が大きくなっています。

体脂肪を落とそう!それぞれの落とし方を確認

皮下脂肪の落とし方

皮下脂肪がつく原因は、「カロリーの過剰摂取」と「運動不足」と言われています。その為、カロリーのコントロールと運動を行う事で、皮下脂肪をしっかりと減らすことが可能です。運動に関しては、有酸素運動に加えて、筋トレも行っていくと、さらに効果的となります。内臓脂肪と比べ、落としにくい脂肪と言われていますので、継続的に食事を見直し、運動を行っていくことで、着実に皮下脂肪を減らすことができますので、無理のない範囲で続けていきましょう。

皮下脂肪を落とす為に!お食事編!

皮下脂肪がつく原因として、「カロリーの過剰摂取」があります。では、皮下脂肪を落としていく為に、どのように「カロリーを抑えれば良いのか」を確認していきましょう。カロリーを気にする時、食べているお食事のバランスを意識していただけると良いと思います。脂質は、糖質やタンパク質と比べ、カロリーが多くなりますので、揚げ物ばかり食べていないか、はカロリーを抑えていくうえで、注意していきたいポイントです。その他にも、お野菜をしっかりと食べているかも重要なポイントとなります。お野菜には吸収を抑えてくれる働きがありますので、揚げ物や脂っこいものを食べる前に、お野菜を食べていただくと、カロリーを抑える事ができます。

皮下脂肪を落とす為に!運動編!

皮下脂肪がつく原因として、「カロリーの過剰摂取」の他に「運動不足」があります。コロナになり、気軽に外出しにくくなったことや、在宅勤務が続いているという事もあり、まったく運動をしなくなったという方が増えています。運動を考えた時に、ランニングやフィットネスジムに通うという事を考えがちですが、実は通勤も立派な「有酸素運動」になるのです。道を歩き、階段を登り、電車の揺れに身体が負けないように支える、これらの動きは全て筋肉が関係していますので、立派な運動となります。まずは、エスカレーターを階段に変える、自転車に乗っていた買い物を歩いていく(距離とお買い物の量を是非ともご考慮いただいて)、等、歩く頻度と時間を増やしていただく事からスタートすると、無理なく続けられると思います。

有酸素運動とは別に、筋トレもおすすめです。筋トレで筋肉をつけ、基礎代謝を高めることにより、消費できるエネルギー量が増える為、今までと同じ量を食べても、太りにくくなっていきます。また、筋トレを頑張ると、脂肪燃焼を促進するホルモンが分泌されます。そのホルモンが分泌されてから、有酸素運動を行っていただくと、効率良く脂肪を燃焼することができます。

内臓脂肪の落とし方

内臓脂肪がつく原因として、「食生活」が大きく関わってくるとご紹介しました。この「食生活」とは食事の際の栄養バランスをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。栄養バランスが乱れると、「摂取するエネルギーが、消費するエネルギーより多く」なり、内臓脂肪がついていきます。もちろん、身体を動かす機会が多ければ、消費するエネルギー量は多くなりますので、内臓脂肪はつきにくくなっていきますが、仕事やプライベートの用事等で、なかなか運動に足が向かない方が多いと思いますので、すぐ見直せるポイントとして、お食事の見直しがオススメです。

内臓脂肪を落とす為に!お食事編!

内臓脂肪がつく原因として、「食生活」の関与が大きいとご紹介しました。具体的には、「摂取するエネルギーが消費するエネルギーより多く」なっています。お食事を見直していく際に、糖質や脂質が多く含まれた食べ物やメニューが多くなっていないか、まずご確認いただきたいです。ラーメンや牛丼は手早く食べられる為、忙しい現代人の大きな味方ですが、内臓脂肪の味方でもあります。これにサラダでお野菜を追加してあげるだけでも、吸収を抑えることができます。お野菜が不足しがちな現代人、まずは野菜を食べる習慣をつけていきましょう。

内臓脂肪を落とす為に!運動編!

内臓脂肪を落としていく為に、「食生活」の改善ももちろん大切ですが、身体がエネルギーをしっかりと使用できる状態になっているか、もとても大切です。消費するエネルギー量を増やす為、ジョギングやランニングといった有酸素運動を行ってあげることも有効です。改めて有酸素運動の時間を確保する事が難しい方は、通勤時階段を多く使うことや、いつもより大股で速めに歩くといった工夫で、運動時間を確保する事から始めていただくと良いと思います。お時間が確保できる方であれば、筋トレで筋肉量を増やし、痩せやすく太りにくい身体にする事もとても有効です。

意外にも、ダイエットを成功させる、脂肪を減らす、と考えると、何か特別な事をしないとと思いがちですが、食生活を見直し、適度な運動を行う事により、実はかなりの改善が見込まれます。

ここまでのPOINT!

ダイエットの為には脂肪を落とす
脂肪を落とす為に食事のバランスを整えよう
脂肪を落とす為にエネルギーを消費しよう!

パーソナルジム「Lastyle」でダイエットを成功させよう!

ダイエットを成功させる為に!プロに任せてみませんか?

ここまで脂肪それぞれの違いや落とし方を確認してきました。ダイエットを成功させる為に、お食事も運動もとても大切になってきます。誰もが成功させたいダイエット、しかし、1人で全てを行うのはなかなかハードルが高いのでは思います。そんな時、パーソナルジムに通われる方が、実はとても多くなっております。

完全個室のパーソナルジムである「Lastyle」は、筋トレ、有酸素運動、食事指導の3本柱でしっかりとサポートさせていただいております。運動面では、毎セッション筋トレと有酸素運動を行っていただきますので、とても効率が良いトレーニングを行っていただきます。また、サンドバックがある唯一のパーソナルジムとなっておりますので、ボクシングも併せて行っていただく事が可能です。このボクシング、実際に行っていただくと、有酸素運動効果に加えて、ストレス発散効果がとても期待できます。いくら運動が健康やダイエット、美容に良いからと言って、キツいだけではなかなか続かない物です。ボクシングでしっかりと有酸素運動を行いながら、心身共にリフレッシュしていただくことにより、楽しく続けていただく事が可能となっております。忙しい現代人、ストレス発散もなかなかできなくなっておりますので、楽しく身体を動かしながら、ストレス発散し、ついでにダイエットも成功させましょう。

また、「しっかり食べるダイエット」や「ダイエットの為に効率が良いトレーニングができる」ことがご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。また、完全個室の為、他の方の視線を気にすることなくトレーニングに集中していただけます。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。極端な食事制限は長く続かず、また食べる量を極端に減らす為体重は一時的に落ちますが、普通の量を食べ始めると増え始めます。その為、食べても痩せる身体、太らない身体を手に入れる為にも、お食事の知識はとても重要です。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。多忙な現代人、ダイエットの為とは言え、頻繁に運動の時間を確保することはなかなか困難です。ラスタイルの効率の良いトレーニングで、プライベート時間も充実させながら、しっかりとダイエットも成功させましょう。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!