ダイエット

パーソナルトレーナーが選ぶ、夏に向けておすすめのダイエット方法は?

2023.03.02

この記事でわかること

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー:

夏に向けて痩せたい、正月太りからなかなか抜け出せない方、多くないですか?

2023年になり、早くも1カ月半が経ちますね。もう夏になるまでに半年もないです。「夏までまだ時間があるから大丈夫」「ギリギリに頑張ればいいや」そう思っている方、多くないですか?そんなことを考えているうちに夏は来てしまいます。そして正月太りが解消しないまま夏も超えて年末を迎えてどんどん太っていってしまいます。健康の為にも人生を豊かにするためにもダイエットは必要不可欠といっても過言ではありません。まだ焦っていない方もすでに焦っている方も行動するなら今からです!

行動とは言っても何をすればよいのか?

1.youtubeを見て家トレや、簡単に出来る食事制限

まず簡単に行動しやすいのは家でのトレーニングや誰でも簡単に出来る食事制限です。近年youtubeなどの動画サイトやインスタグラムなどでトレーニング動画が数多く上がっています。自分が痩せたい部位を調べると数多くの動画が出てきます。そのような動画を見ながら毎日トレーニングをするのはまず1つ簡単に出来る行動です。食事制限については夜ご飯の炭水化物を避ける、間食を食べないようにするなど簡単なことから始めてみましょう。

家で簡単に出来るからこそ起こるマイナスポイント

・家でいつでもできる為、先延ばしにしていつの間にか辞めてしまう。

・見てる動画のトレーニングを行っても変化がなく辞めてしまう。

・一人で行う為モチベーションが保てずに辞めてしまう。

など継続できないという事例を沢山耳にします。簡単に出来るからこそ簡単に辞めてしまう。これが家でのダイエットでの落とし穴です。

2.フィットネスジムでのトレーニング

月額制の低価格で通えて、マシンや器具が充実しているため効率の良いトレーニングが出来るのがフィットネスジムです。ジムにもよりますが、スタッフが常駐している為疑問点などがあれば気軽に聞くことが出来て、家トレよりも効率の良いトレーニングが出来ます。痩せたい部位に沿ったマシンやトレッドミルやバイクが置いてあるため有酸素運動も可能です。ある程度のトレーニング知識がある方には特におすすめです。

安くで通えるからこそ起こるマイナスポイント

・会員数が多く自分がやりたいメニュー通り行えないことがある。

・マシンにやり方は書いてあるが実際に狙っている筋肉に効いているかわからない。

・身体の変化が感じられず、モチベーションが低下して行かなくなってしまう

・幽霊会員になってしまってお金だけ払ってしまっている。

など沢山の通わなくなってしまうポイントがあります。一人ではなかなか継続して行うのが難しいのがダイエットやボディメイクの現状です。

3.パーソナルジムでのトレーニング

値段は高いですが圧倒的な結果や今後のための知識を得られるのがパーソナルジムです。家でのトレーニングで挫折してしまった方、フィットネスジムに通っていたが行かなくなってしまった方、実際にラスタイルにご来店されるお客様でとても多いです。パーソナルジムは担当とトレーナーと二人三脚で頑張っていくので、モチベーションの維持がしっかりできて、お客様のニーズに合わせてトレーニングをするので結果がとても出やすいです。フィットネスジムで結果が出ずに2年通っている方が居たとしましょう、月額が10,000円と仮定して2年で240,000円支払っていることになります。240,000円だとパーソナルジムにもよりますが3~4カ月通うことができます。3カ月パーソナルジムを通うと目標達成もできますし、自立するための知識も学ぶことができます。ジムなどに通ったことがない方にはまずパーソナルジムに通って、筋トレの正しいフォームや食事の正しい知識を学んでからフィットネスジムに通うことをお勧めします。

パーソナルジムのマイナスポイント

・値段が高く通いずらい

・トレーナーによって差があって選び方がわからない

・ジム数が多すぎてどこを選べばよいかわからない

・短期で痩せすぎてリバウンドが心配

パーソナルジムに通うにあたって沢山の不安点や疑問点があると思います。ただ、一番効率が良くて確実に結果を出したいのであればパーソナルジムに通うことを強くお勧めします。

ここからは、パーソナルジムの探し方やトレーナーの選び方について詳しく説明させていただきます。

1.値段で選ばない。

まず通うにあたって一番大事になってくるのが値段です。パーソナルジム探しで一番多い落とし穴が安すぎるパーソナルジムを選んでしまって結果が出なかったり、リバウンドしてしまったりという事例が凄く多いです。ではなぜそのようなことが起こってしまうのでしょうか?
まず、安いということは絶対に理由があります。トレーナーが低賃金で働いているため、質の高いトレーナーがすぐに辞めていき、研修を終えてすぐのトレーナーが沢山働いていて、マニュアル通りにこなすだけでお客様のニーズにこたえられず、うまく結果に結び付かないということが起こりうる可能性が高いです。食事指導の知識も浅く、糖質制限にただ頼るだけだったり、体重は落ちているが体脂肪は燃焼しておらず、見た目があまり変わっていないという事例も多いです。そういったことが起こらないように値段だけで選ばずに、トレーナーの質、ジムの方針をしっかり知ることが大切です。

2.短期集中を推奨しているパーソナルジムには気を付ける。

「早く痩せたい」、「早く結果を出したい」誰もがそう思います。
そういった皆様の考えを利用して開業しているパーソナルジムが非常に多いです。
2カ月で-15kg!みたいな記事や広告をよく見ませんか?
そんなに短期で過度なダイエットをしてしまうと筋肉も脂肪と共に落ちてしまって、
2カ月終えた頃には逆に太りやすい身体になってしまっていることが多いです。
体重の5%以上を1カ月で落とすことは非常に危険で、リバウンドや健康被害が出てしまうので、
お客様の生活スタイルに合わせたプランを見つけることがとても重要になります。
そのためにカウンセリングをしっかり受けて、トレーナーのレベルを確認する必要があります。

3.有資格者のトレーナーを選ぶようにする。

パーソナルトレーナーは、資格を持っていないとなれないと思ってる方が多いのですが、
実は誰でもなれる職業です。大手のパーソナルジムなどではもともとは普通の会社で別の仕事をしていて、2.3カ月の研修を受けてすぐにパーソナルトレーナーとしてデビューしているトレーナーが沢山います。なぜそういったことができるかといいますと、トレーニング内容や食事指導方法がマニュアル化されており、誰でも簡単にできるような仕組みになっています。お客様に合わせたトレーニングを提案することができずに結果がなかなか出ないという事例を多数聞きます。そういったことが起こらないようにするためにも、資格を持っているかどうかは一つの大きなトレーナー選びの指標として役立ちます。

ここまでのPOINT!

・ただ安いだけのパーソナルジム選びは気を付けよう!
・短期痩せを謳っているパーソナルジムは気を付けよう!
・パーソナルトレーナーは資格を持っているトレーナーを選ぼう!

パーソナルジム「Lastyle」は、厳しすぎない
食事指導でダイエット・筋トレを健康的にサポート!

ダイエットにつながる、運動や食事の正しい知識が知りたい方にオススメしたいのが、完全個室のパーソナルジム「ラスタイル」。

トレーナーと1対1の個室空間で行う「パーソナルトレーニング」と、有資格者による「食事指導(食事内容の改善に関するアドバイス)」をセットで受けられ、お客さまのダイエット達成率は驚きの99%!(※自社調べ)

「しっかり食べるダイエット」がご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!