ダイエット

実践して生活が激変⁈ 「朝活」について!

2023.03.18

この記事でわかること

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 鴇田

幅広い世代に支持されている朝活とは??

朝活とは、「朝の時間を有効活用して活動すること」の略称のことです。朝活には何をしなければいけないという明確なルールはなく、自分で決めたことを朝の時間を使い行うものです。ここまで幅広い世代に支持されているのは、夜の時間が取れないからという理由だけでなく、様々なメリットがあるからなのです。

朝活のメリットとは??

1.生産性の向上

まず1つ目は生産性の向上です。細かなメリットは人によって異なるとは思いますが、ここでは共通して言えることを挙げていきます。人間の身体は朝起きて日光を浴びる事で、通常よりも頭が冴えた覚醒状態になります。この覚醒状態は通常よりも記憶能力・集中力が高まります。

朝決めたタスクをいつもより早く正確にこなすことが可能です。朝は使用できる時間も限りがあるので、前日にタスクを決めておくのもオススメです。

また朝のタスクを計画的に完了することで、達成感・自己肯定感が高まりその日の仕事や活動に対してのモチベーションを上げることが出来ます。つまり朝の時間を有効活用することで、1日全体の流れがガラッと変わることになります。

2. 脂肪の燃焼促進

続いてのメリットは脂肪燃焼効果の促進です。ダイエットや脂肪の燃焼には、朝の運動が効果的とよく言われています。朝目覚めてすぐは交感神経(活動時の自律神経)が活発に働く時間帯となり、夜の運動に比べエネルギー消費=脂肪の燃焼効果の割合が高いとされています。

また代謝の面でも大きなメリットがあります。通常は朝から代謝が上がっていき昼にピークを迎えます。ここに朝の運動を取り入れると朝から、ピークに近い代謝を朝から作ることが出来ます。つまり高い数値の代謝を得られる時間が、通常よりも大幅に増えることになります。結果的に脂肪の燃焼効果アップに繋がっていきます。

3.生活のリズムが整う

生活のリズムを整えるには、規則正しい生活習慣をし体内の自律神経(体内の神経)を整えることが必須です。そこで朝活はその手助けをする役割が大いにあります。

朝決まった時間に起きて、決めたことを行う。これだけでも起床時間・食事時間などを正しくコントロールをすることが可能です。1日を通して適度な疲労も溜まり、夜の質の高い睡眠へと繋がります。

このような毎日バラバラでない規則正しい習慣が、体内の自律神経を整え健康的な生活の基盤となっていきます。皆さんも朝活から1日をスタートし、良い生活リズムを作ってみてください。

ここまでのPOINT!

・朝活で1日の生産性を高めよう!
・朝活でダイエットを加速させよう!
・朝活で体内から整えよう!

続いてはおすすめの朝活メニューをご紹介していきます!

おすすめの朝活メニュー!! 運動編

◆ ランニング

効果

・脂肪燃焼
 → 起きてすぐは体内にある糖質は消n王が化され量が少ないので、脂肪を燃やしてエネルギー
  にします。

・睡眠の質の向上
 → 起床後に日光を浴びることで、ホルモンバランスが切り替わり14時間後に眠気を
  誘発するホルモンが再分泌されます。

・リフレッシュ効果
 →朝にランニングをすると爽快感があり、気持ちよくスッキリした状態で1日を
  スタートさせることが出来ます。また脳のリフレッシュ効果も高いので、良いアイデアが
  閃きやすいのも大きなメリットです。

○方法

時間:20~30分程の時間から始めてみましょう

運動前:水分を摂取しましょう。慣れてきて長く走る人は、スポーツ飲料、果汁ジュースなど
    を摂取しましょう。
運動後:バランスの摂れた食事を摂取しましょう。筋肉の回復、疲労を残さない為にも栄養のある
    ものを摂るように心掛けましょう。すぐに用意できない方はコンビニなどのバランス栄養食
    などがおすすめです。

◆ ストレッチ

 ○ 効果

・自律神経の切り替えが可能。ストレッチにより活動時の交感神経に変わり、その日の代謝を朝から
 高い状態にすることが出来ます。

ストレッチのおすすめは、褐色脂肪細胞を刺激できる肩甲骨周りのストレッチです。褐色脂肪細胞は体温調整に重要な細胞で、刺激を入れることで脂肪燃焼を大きくサポートしてくれます。

◆ 筋トレ

 ○ 効果

・筋肉量アップ
 →筋肉量が上がることで、基礎代謝も上がり1日の消費カロリーも向上します。

・血行促進
 →筋肉に刺激を入れることで血流が良くなり、肩こり改善や美肌効果もあります。

◆ ヨガ

 ヨガは朝活の運動編では始めやすいのでおすすめです。
 短時間で全身の運動が可能で、むくみ改善や自律神経を整えるのにも有効な手段です。

おすすめ朝活メニュー!!生活編

◆読書

 朝の落ち着いた空間は活字も読みやすいので、集中して読書を楽しめます。

◆勉強

 起床後は、集中力・記憶力が夜に比べ高い状態にあるので勉強も効率よく行えます。

◆その日の仕事のタスクを整理する

 事前に今日のやる事・優先順位・順番などを決めていると1日の作業効率を格段に上げる
 ことが出来ます。

◆前日の仕事をする

 夜に残業して仕事を行うより、朝の冴えた状態で行う方が効率的に作業が可能です。

◆ コニュニティーに参加する 

 朝限定のコニュニティーが最近は多数あります。参加することで学びも多くあり、普段会えないよう
 な人の交流を楽しめます。

上記以外にも様々な種類があります。冒頭でも記述した通り朝活には決まったルールはありません。
自分の好きな事から、朝活を体験してみてください。一番大事なことは、それを継続して行うことです。

朝活の実際の流れを見てみよう!

今回はダイエットに重点を置いた方の朝活の内容をご紹介していきます。

・時間を決めて起床

 しっかりと時間を決めて起床します。早く起きる為には、前日の就寝時間も大事です。
 朝決めた時間の起床を繰り返すことで、達成感、自己肯定感の向上につながります。

・日光を浴びる

 毎朝、日光を浴びることで活動と睡眠(自律神経)の切り替えがスムーズに行われます。
 同時にセロトニンというホルモンも分泌され、結果的に睡眠の質の向上にも繋がります。

・ストレッチをする

 ストレッチにも自律神経を切り替える効果があり、身体を活動状態に入る準備の役割をしてくれ
 ます。運動前なので、身体の関節を大きく動かすストレッチが好ましいです。

・水分を摂って、20分のウォーキング

 朝は、体内の糖分の量も少ない状態なので脂肪の燃焼には大きな効果があります。
 ウォーキング前は、必ず水分の摂取をしてから行います。

・朝食を食べる

 ウォーキング後にバランスの良い朝食を摂ります。筋肉の回復に欠かせない、炭水化物・たんぱく質
 代謝などでも大きな役割のあるビタミンなども必須です。
 食べる順番は、野菜・たんぱく質・炭水化物の順でよく嚙んで栄養を補給していきます。

皆さんも朝の時間を有意義に使って、最高の1日をスタートさせてみてください!!

ここまでのPOINT!

・自分に合った朝活を見つけてみよう!
・朝活で体内から身体を目覚めさせよう!

・朝活で最高の1日をスタートさせよう!

パーソナルジム「Lastyle」は、厳しすぎない
食事指導でダイエット・筋トレを健康的にサポート!

ダイエットにつながる、運動や食事の正しい知識が知りたい方にオススメしたいのが、完全個室のパーソナルジム「ラスタイル」。

トレーナーと1対1の個室空間で行う「パーソナルトレーニング」と、有資格者による「食事指導(食事内容の改善に関するアドバイス)」をセットで受けられ、お客さまのダイエット達成率は驚きの99%!(※自社調べ)

「しっかり食べるダイエット」がご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。今回ご紹介したボクササイズも内容に組み込まれており、90分間充実したメニューとなっております。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!