ストレッチ ダイエット 食事

ダイエットの強い味方!褐色脂肪細胞!

2023.04.10

この記事でわかること

  • 褐色脂肪細胞はダイエットの味方!

  • 肩甲骨の動き改善が活性化のポイント!

  • 食事は良く噛んで食べよう!

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 山本
NESTA-PFT

褐色脂肪細胞はダイエットの味方!

ダイエットを成功させる際、体重を落とすことはとても大切なポイントです。それと同じぐらい大切なポイントは、体脂肪率を落とすことでもあります。筋肉と体脂肪は重量が異なる為、同じ重さの場合大きさが異なります。その為、体重を筋肉で1kg落とした場合と、脂肪で1kg落とした場合は、見た目に大きな違いが現れます。ダイエットの為には、体重だけではなく、体脂肪率を落とすことを意識してみましょう。

そして脂肪を落とす際に、味方に付けたい細胞がいます。それが褐色脂肪細胞です。脂肪細胞は大きく白色と褐色の2種類に分けられます。白色の脂肪細胞は皮下や内臓に分布し、体内の余分なエネルギーを脂肪として蓄積します。こちらが落としていきたい内臓脂肪や皮下脂肪と言われる脂肪になります。褐色の脂肪細胞は首周辺や肩甲骨周辺に分布しており、熱を作り出す働きがあります。さらに、白色脂肪細胞を燃焼してくれるという働きもあります。ダイエットを成功させる際、正しい知識は必要不可欠です。ダイエットは健康と深く関わってきますので、理想の身体を手に入れながら、健康で充実した日々を送れるよう、しっかりと知識を身に付けていきましょう。

褐色脂肪細胞の恩恵を受ける為に!

脂肪細胞には白色と褐色2種類あって、褐色がダイエットの味方になってくれるとお伝えしました。それでは、褐色を味方につけるために何をしていけば良いのか、確認していきましょう。

褐色脂肪細胞を活性化させると身体はどうなるのか!

褐色脂肪細胞の働きの一つに、白色脂肪細胞を燃焼してくれるというものがあります。これは、身体が寒くなった時に、白色脂肪細胞を燃焼して体温を上げようとしてくれます。そうです。実は冬場というのは、白色の脂肪細胞を燃やす絶好の機会なのです。しかしこの褐色脂肪細胞は、赤ちゃんの時は数が多いのですが、大人になるにつれて数が少なくなっていきます。主に肩甲骨付近といった背面にあると言われています。数は少なくなっていきますが、褐色脂肪細胞がある肩甲骨付近を動かしてあげることにより、活性化させることができます。

褐色脂肪細胞を活性化させる為に!

褐色脂肪細胞が活性化していると、白色脂肪細胞を燃焼し体温を上げてくれます。せっかくなら、褐色脂肪細胞を活性化させておきたいですよね。褐色脂肪細胞は、大人になるにつれ数が減るとお伝えしました、そして主に肩甲骨付近を含めた背面にあります。ここで普段の生活を見直していただきたいのです。スマホが普及し、仕事ではPCを使用する、現代人の生活は猫背になる為にあるような生活になっています。パーソナルトレーナーをしていて、多くの方とお話させていただきますが、肩こりでない方は稀です。今はほとんどの方が肩こり持ちで、背中や首回りはバキバキに硬くなっています。褐色脂肪細胞を活性化させる為にも、肩甲骨周りをしっかりと動かし、筋肉がほぐれていて、血流が良い状態を維持していきましょう。

肩甲骨の動き具合をチェックしよう!

褐色脂肪細胞は肩甲骨付近にあるとお伝えしました。肩甲骨は背中側になりますが、上半身の多くの筋肉と繋がっています。冷え性がある方や、血流が悪いなと思う方は、肩甲骨の動きが悪くなっている可能性があります。もちろん、肩こりや首コリの原因や改善にも肩甲骨は大きく関わってきますので、肩甲骨を動く状態にしてあげられると、美容健康ダイエットありとあらゆる面で良い効果があります。

写真のように、背中側で手のひらを合わせる事ができますか?これはヨガでも見られる動きの1つですが、肩甲骨の硬さ具合がかなりわかります。いきなり頑張ると痛いので、出来る範囲で試してみてください。ちなみに、高確率で子供はこれができます。そして、今これができなくても大丈夫です。ストレッチを継続すれば、肩甲骨はどんどん動くようになっていきます。動くようになっていくにつれ、肩こりも解消されていきますし、背中の余分なお肉も減らしていくことができますので、少しずつ身体を変えていきましょう。

肩甲骨の運動

肩甲骨の動き具合がチェックできたら、早速ほぐしていきましょう。写真のように背中側で組んだ手を、身体から遠くに伸ばしてみましょう。この時、肩が上に上がってすぼみ、首が短くならないように注意してみてください。組んだ手を身体からどんどん遠くにするように伸ばしていただくと、背中の筋肉が背骨に向かって寄る感覚に加え、胸周りが伸びて開く感覚があると思います。

スマホを操作している時、PCで仕事をしている時、背中側は開いている状態です。それとは逆に、胸側は中心に向かって寄っている状態になります。胸側が中心に向かって寄っている状態が続くと、肩が巻いて巻き肩になっていきます。これが更なる肩こりへと誘っていきますので、1日10秒でも良いので、このストレッチをしてあげてください。

褐色脂肪細胞を活性化させる食事の極意!

褐色脂肪細胞を活性化させる為に、肩甲骨を動かしてあげることはとても大事なことです。それに加えて、毎日する食事の際に、一工夫加えるだけで、褐色脂肪細胞を活性化することができます。それは、しっかりと【噛んで】食べることです。現代人は忙しいので、食事の時間もどんどん短くなってきています。食事の時間が短くなると、噛む回数が減ります。この噛むという行為は、ダイエットにも欠かせないとても大事なポイントです。

噛むことにより、食べ物は細かくなり、消化が促進されます。人は食べた物からから栄養を摂取するので、食べた物がしっかりと消化されているかどうが、とても重要なのです。栄養の吸収面で見た際にもとても重要な働きをしてくれるこの【噛む】ことですが、褐色脂肪細胞を活性化させる上でもとても重要な働きをします。食事の時にしっかりと噛み、咀嚼する事により、それが脳に伝わり、交感神経を刺激し、褐色脂肪細胞を目覚めさせます。その結果、褐色脂肪細胞が活性化し、体脂肪がエネルギーになる事を助けてくれます。

ここまでのPOINT!

褐色脂肪細胞はダイエットの味方
・褐色脂肪細胞を活性化させる為に肩甲骨を動かそう!
褐色脂肪細胞を活性化させる為によく噛んで食べよう

パーソナルジム「Lastyle」でダイエットを成功させよう!

ダイエットを成功させる為に!プロに任せてみませんか?

ここまで脂肪それぞれの違いや落とし方を確認してきました。ダイエットを成功させる為に、お食事も運動もとても大切になってきます。誰もが成功させたいダイエット、しかし、1人で全てを行うのはなかなかハードルが高いのでは思います。そんな時、パーソナルジムに通われる方が、実はとても多くなっております。

完全個室のパーソナルジムである「Lastyle」は、筋トレ、有酸素運動、食事指導の3本柱でしっかりとサポートさせていただいております。運動面では、毎セッション筋トレと有酸素運動を行っていただきますので、とても効率が良いトレーニングを行っていただきます。また、サンドバックがある唯一のパーソナルジムとなっておりますので、ボクシングも併せて行っていただく事が可能です。このボクシング、実際に行っていただくと、有酸素運動効果に加えて、ストレス発散効果がとても期待できます。いくら運動が健康やダイエット、美容に良いからと言って、キツいだけではなかなか続かない物です。ボクシングでしっかりと有酸素運動を行いながら、心身共にリフレッシュしていただくことにより、楽しく続けていただく事が可能となっております。忙しい現代人、ストレス発散もなかなかできなくなっておりますので、楽しく身体を動かしながら、ストレス発散し、ついでにダイエットも成功させましょう。

また、「しっかり食べるダイエット」や「ダイエットの為に効率が良いトレーニングができる」ことがご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。また、完全個室の為、他の方の視線を気にすることなくトレーニングに集中していただけます。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。極端な食事制限は長く続かず、また食べる量を極端に減らす為体重は一時的に落ちますが、普通の量を食べ始めると増え始めます。その為、食べても痩せる身体、太らない身体を手に入れる為にも、お食事の知識はとても重要です。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。多忙な現代人、ダイエットの為とは言え、頻繁に運動の時間を確保することはなかなか困難です。ラスタイルの効率の良いトレーニングで、プライベート時間も充実させながら、しっかりとダイエットも成功させましょう。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!