ダイエット 食事

よく聞くチートデイとは?? 正しい方法の解説!

2023.04.16

この記事でわかること

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 鴇田

チートデイとは??

チートデイとはダイエット中の停滞期に自ら設定する「 好きな物を好きなだけ食べる日 」の事を
言います。
「チート」=「cheat」=「騙す」といった意味合いになります。
せっかくダイエットを頑張っているのに、なぜそんなことをするのか。その理由やメリットをまず解説していきます。

チートデイのメリット!

1. 基礎代謝の維持

1つ目のメリットは、「基礎代謝の維持」です。
長く食事制限を続け身体が飢餓状態になると、入ってくるカロリーに対して身体が省エネモード(消費量も減らす)に入ってしまいます。これだとダイエットに有効な食事を摂っていても、一切痩せない状態になってしまいます。

この状況を打破してくれるのが、チートデイです。
一度大量にカロリーを摂取することで、飢餓状態で省エネモードな身体(基礎代謝の低い身体)を元に戻すことが出来ます。
脳はカロリーが入ってくるなら、「中でも消費量を上げなきゃ」と基礎代謝を上げる働きを行ってくれます。つまり身体・脳を「チート」=「cheat」=「騙す」しているということです。

2. モチベーションの維持

続いてのメリットは「モチベーションの維持」です。
やったことがある方はわかるかと思いますが、ダイエットは精神的な戦いでもあります。
途中で様々な誘惑があり、挫折してしまう方も少なくありません。

あえて自分で定期的にチートデイを設定し、ゴールまでの中期の目標を決めます。
最後までではなく、一旦中期の目標に向けてモチベーションを保ちダイエットを継続していくのも長く続けるテクニックの一つです。

中には、週に1回・2週間に1回などに設定し、ストレスを溜めこみ過ぎず落とし続けている方も多くいます。

3 .栄養の摂取

食事制限のやり方によっては、栄養が不足してしまうこともよくあります。
チートデイでは、好きもの食べるので摂っていなかった栄養素を摂取できます。

チートデイを上手く活用して、より健康的なダイエットを目指しましょう。

ここまでのPOINT!

・チートデイで基礎代謝を保とう!
・チートデイでモチベーションを保とう!
・チートデイで足りない栄養素を摂取しよう!

続いてはチートデイでの正しい方法などを解説していきます。

チートデイの正しい方法について!

ここではチートデイでの正しい方法(タイミング・やり方)を紹介していきます。

◆ タイミングについて

〇 停滞期の時
基本的には、ダイエットが「停滞した時」に設定するのが効果を一番発揮します。
順調にダイエットが進んでいる時や、ただ我慢が出来ない時などに設定してしまうと、時に逆効果になることも覚えておきましょう。
しっかりと目的や計画性のあるやり方で、チートデイの日は設定していけるとベストです。

〇 週に1回
メリットの項目でも記述した通り、高いモチベーションを保つために週に1回、曜日を決めてチートデイを設定するのもおすすめです。
曜日を決めることで、罪悪感もなく1週ごとの目標にもなります。(次のチートデイまでに〇kg減らすなど)
週に1回の場合、残りの6日間は食事の内容やボリュームをしっかりとコントロールしていきましょう。

◆ 摂取カロリーについて

〇 基礎代謝量から算出する場合

 1日の基礎代謝量 × 3 kcal
例:基礎代謝量 1200kcalの場合 1200 × 3 =3600 kcal

〇 体重から算出する場合

 体重 × 50 kcal
例:体重60kgの人の場合 60 × 50 =3000 kcal

目安の計算に使ってみてください。

上記のような総カロリーを、3食ほどに分けて摂取できるのが望ましいです。

ここまでのPOINT!

・停滞期にチートデイを設定しよう!
・チートデイでモチベーションを持続させよう!
・自分に合ったカロリーを3食に分けて摂取しよう!

チートデイ前後の注意点とは?

最後にチートデイ前後の注意点を解説していきます。
前後の注意点をしっかりと抑え、チートデイの効果を最大限に発揮していきましょう。

◆ チートデイ前

○ 体重、体脂肪をある程度落とした状態で行う

 停滞期の打破やモチベーションキープの為の設定がベストです。
 順調にダイエットが進んでいる最中はむやみに入れず、しっかり落とした状態で設定しましょう。

○ チートデイを楽しむ

 摂取カロリーの基準はありますが、まずはおもいっきり1日を楽しみましょう。
 遠慮をして中途半端に終わってしまうと逆に効果を得られないこともあるので、計画を立て好きなものを
 沢山食べていきましょう。

◆ チートデイ後

○ 切り替えてダイエットの食事に変える

 チートデイ後は通常通りのダイエット食に切り替えていきましょう。
 脳や身体も栄養が入ってくることを認識できたので、翌日にダイエット食を食べることで効果を発揮します。
 翌日も食事の誘惑に負けてしまわないように、自分の目標や次のチートデイに向けて切り替えていきましょう

○ 有酸素運動を行う

 後日は脂肪燃焼効果の高い有酸素運動を多めに入れていきましょう。
 チートデイで様々な食事から摂取した脂肪を燃焼しやすくなります。

ここまでのPOINT!

・ベストなタイミングを見極め、おもいっきり楽しもう!
・翌日はしっかりと切り替えよう!
・終わったら、ストイックな食事と運動で脂肪を燃やそう!

パーソナルジム「Lastyle」は、厳しすぎない
食事指導でダイエット・筋トレを健康的にサポート!

ダイエットにつながる、運動や食事の正しい知識が知りたい方にオススメしたいのが、完全個室のパーソナルジム「ラスタイル」。

トレーナーと1対1の個室空間で行う「パーソナルトレーニング」と、有資格者による「食事指導(食事内容の改善に関するアドバイス)」をセットで受けられ、お客さまのダイエット達成率は驚きの99%!(※自社調べ)

「しっかり食べるダイエット」がご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!