ダイエット 食事

脂質の役割は?

2024.01.08

この記事でわかること

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 鴇田

今回は三大栄養素の一つ、脂質について解説していきます。

ダイエットをしている人にとっては、天敵に思われがちな脂質。
しかし、生きていくうえでなくてはならない栄養素でもあるのです。

脂質とは??

脂質は炭水化物・タンパク質と並ぶ三大栄養素の一つです。
1gあたり9kcalと他2つの栄養素に比べ、約2倍のエネルギーを作り出す効率の良いエネルギー源です。

脂質を構成する脂肪酸は大きく分けて2つあります。
常温で個体の飽和脂肪酸と、常温で液体の不飽和脂肪酸に分けられます。

次はそれぞれ種類別に解説していきます。

脂肪酸の役割と種類!

・飽和脂肪酸

常温で個体の飽和脂肪酸。
飽和脂肪酸は主にエネルギーを生成する働きがあります。
1gで約9kcalものエネルギーを生成することが可能です。しかし、過剰摂取しすぎると
カロリーオーバーで肥満や生活習慣病になりやすい点や血中の脂質のバランスの悪化を招きます。
例:バター、ラード、牛脂、牛乳、魚介類

・不飽和脂肪酸

常温で液体の不飽和脂肪酸。
体内で合成出来るものと合成できないものに分けられます。
一価不飽和脂肪酸・・合成可能。オレイン酸

多価不飽和脂肪酸・・合成不可=必須脂肪酸
  オメガ6=日本人の98%を占める・過剰摂取注意
  オメガ9=熱に弱い・便秘解消・肝臓の機能向上
  オメガ3=血液中の中性脂肪値低下・不整脈防止・血栓の生成防止

1番気をつけるべき脂肪酸!

続いて1番気をつけるべき脂肪酸をご紹介していきます。

「トランス脂肪酸 」

トランス脂肪酸は血中の善玉コレステロールを減少させ、悪玉コレステロールを逆に増加させます。

糖尿病や発がん性リスクなど過剰摂取のし過ぎは、ダイエット以前に健康を害する可能性があります。

表記としては、マーガリンやショートニング・ファットスプレットなどと記載があります。
主に菓子パン・洋菓子・ファストフード・スナック菓子などが挙げられます。
個人的には、普段の過剰摂取は避けご褒美感覚で摂取することがお勧めです。

ここまでのPOINT!

・脂質の種類を知ろう!
・オメガ3・6を積極的に摂ろう!
・トランス脂肪酸は避けよう!

脂質のある食べ物は?

ここからは生活に身近な食べ物について話していきます。

・肉類
飽和脂肪酸が多い。
加工肉や脂身の多い部分は過剰摂取に注意。

・魚類
不飽和脂肪酸が多い。
マグロ、サバ、秋刀魚、カツオなどがおすすめ。

・卵
飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸ともに多い。
卵黄に多い。

・乳製品
不飽和脂肪酸が多い。
マグロ、秋刀魚、サバ、カツオなどがおすすめ。

・ナッツ類
不飽和脂肪酸が多い。
ダイエット中の完食には最適。無塩がおすすめ。

脂質摂取のポイント!

・極力油を使わないように

基本、油を使用しない料理が1番ヘルシーでカロリーも抑えることができます。
熱するなどして使用する場合、熱に強いオメガ6、9を使用しましょう。
魚料理などは、熱してしまうとオメガ3脂肪酸が逃げてしまうのでお刺身などの生物がおすすめです。

・部位に注意する

まず前提として良質な脂質が摂取できるのは、肉よりも魚です。
しかし、お肉も食べる日もあると思いますのでここは部位に注意していきましょう。

▪️牛肉
高い:バラ 低い:ヒレ

▪️豚肉
高い:バラ 低い:ヒレ

▪️鶏肉
高い:皮付きもも 低い:ささみ

脂質が低い順は、1鶏肉 2豚肉 3牛肉
鶏肉が圧倒的に低脂質なので、お肉料理にはおすすめです。

ここまでのポイントPOINT!

・脂質の入った食べ物を知ろう!
・油の使い方に気をつけよう!

・魚と鶏肉がおすすめ!

パーソナルジム「Lastyle」は、厳しすぎない
食事指導でダイエット・筋トレを健康的にサポート!

ダイエットにつながる、運動や食事の正しい知識が知りたい方にオススメしたいのが、完全個室のパーソナルジム「ラスタイル」。

トレーナーと1対1の個室空間で行う「パーソナルトレーニング」と、有資格者による「食事指導(食事内容の改善に関するアドバイス)」をセットで受けられ、お客さまのダイエット達成率は驚きの99%!(※自社調べ)

「しっかり食べるダイエット」がご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!