ダイエット 筋トレ

ダイエットの為に最適な運動とは?筋トレと有酸素運動の効果!

2023.01.28

この記事でわかること

  • 有酸素運動の効果!

  • 筋トレの効果!

  • ダイエットにはどの運動が適しているのか!

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 山本
NESTA-PFT

ダイエットに必要なのは筋トレ?
それとも有酸素運動?

ダイエットをしようと思った際、ネットで調べると様々な方法が記載されています。食事制限、運動、○○だけダイエット等、様々な方法を目にしていただくと思います。いずれも大事な方法なのですが、今回はダイエットに最適な方法をご紹介です。

ダイエットの為に、それぞれの効果を確認しよう!

1.筋トレ

ネットでも様々な方法が確認できる筋力トレーニング、通称筋トレ。まずはなぜ筋トレがダイエットにとって重要なのか、確認していきましょう。筋トレを頑張ると、筋肉がついていきます。筋肉がつくと、筋肉量が増え、基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると、消費エネルギーが増えるので、しっかりとエネルギーが消費できるので、ダイエットに繋がっていきます。過程を確認すると、ダイエットまで少し遠い印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。これは重要な内容となりますので、しっかりと覚えておきましょう。

「筋トレしてもそこまでダイエットの即効性はないという事か」とガッカリした方、ここからがとても大切なポイントです。筋肉は、体脂肪と比べて、同じ重量でもサイズは小さいので、数値以上に見た目が変わってきます。筋トレを頑張って、筋肉がついていくと、基礎代謝が上がり、消費エネルギーは増え、痩せやすく太りにくい身体になるだけでなく、気になる部位が引き締まっていきます。体温も高くなりますので、免疫力も上がり、健康な身体を手に入れる事ができるのです。他にも、良いホルモンが分泌されますので、とても良い効果が目白押しとなっています。その為、今スポーツ選手だけでなく、アイドルや女優さんといった、とても多くの方が筋トレに取り組まれているのです。

2.有酸素運動

続いては有酸素運動のご紹介です。「皇居ラン」といった言葉をよく聞くように、ランニングやウォーキング、水泳など、長時間継続して行う運動を有酸素運動と言います。こちらは、長時間継続して運動を行いますので、しっかりとエネルギーを消費する事ができます。その為、ダイエットの為にランニングやウォーキングを始める方、すでに実践されている方、多いのではないでしょうか。

汗をかいたり、心拍数が上がる為気分も上がったりと、有酸素運動もとても良い運動です。他にも、心臓や肺の機能が強化されますので、日常生活で疲れにくくなっていきます。また体内の血液循環も良くなっていきますので、血圧改善や美肌効果なども期待できます。

最強のダイエット方法は筋トレと有酸素運動の組み合わせ!

どっちかだけではなく、両方行って効率アップ

ここまで筋トレと有酸素運動、両方の効果を確認してきました。効果を確認してわかることは、それぞれ異なったメリットがある為、どちらかというよりは両方行った方が、ダイエットにとって有効という事です。これはダイエットだけでなく、美容や健康面で見ても同様で、両方行っていただく事により、それぞれのメリットを最大化する事が可能です。

筋トレと有酸素運動ですが、順番としては、筋トレを先に行っていただき、その後有酸素運動を行っていただく事をオススメ致します。理由としましては、(少しマニアックな内容となりますので、ザっと目を通していただけますと幸いです笑)筋トレを頑張っていただくと成長ホルモン等の様々なホルモンが分泌されます。この成長ホルモンが体脂肪を分解してくれます。分解された体脂肪は、遊離脂肪酸として血液に放出されるのです。血液中に放出された遊離脂肪酸は、有酸素運動時のエネルギー源として消費されるので、筋トレを先に行っていただくと、体脂肪を効率良く燃焼することができます。筋トレは無酸素性の運動となる為、消費エネルギーだけでみるとそこまで大きくありません。有酸素運動はエネルギーをしっかりと消費できますが、成長ホルモン等のホルモン分泌率で見ると、筋トレ程高くはないのです。その為、筋トレから行っていただき、ホルモンをしっかりと分泌してから、有酸素運動を行ていただくと、しっかりとエネルギーを使用することができます。

また有酸素運動は、20分以上行うと、そこから脂肪を使用する比率が高まると言われていますが、先に筋トレを行っていただく事により、このタイムラグを減少する事も可能と考えられています。筋トレで気になる部位をしっかりと鍛え、筋肉量を増やし基礎代謝を上げていく。さらに分泌された成長ホルモン等の働きにより、血中に放出された遊離脂肪酸を、有酸素時のエネルギーとして消費し、身体から体脂肪を燃焼していく。これが効率良く身体を引き締め、ダイエットを成功へと導いていく超効率トレーニングとなっております。

ここまでのPOINT!

・筋トレをしよう!
・有酸素運動もしよう!
・筋トレと有酸素運動、両方しよう!

パーソナルジム「Lastyle」は、筋トレだけでなく
有酸素運動も行えるマルチパーソナルジム!

ダイエットを成功させたい時、選択肢の1つとしてパーソナルジムを選ばれる方、増えてきています。しかしながら、よくよく調べていただくと、パーソナルジムはダイエットに特化していると言いながら、筋トレしかできないパーソナルジムが多く見受けられます。フィットネスジムなどには、筋トレ器具の他にランニングマシンやエアロバイクといった、有酸素がしっかりできるマシンが常設されていますが、パーソナルジムではあまり見られません。エアロバイクを設置しているジムもありますが、有酸素運動を行うためにはオプションで追加料金が発生したり、元々の時間に組み込まれていないパターンがとても多いです。パーソナルジム=ダイエットというイメージがあるにもかかわらず、なぜ有酸素運動が組み込まれていないパーソナルジムが多いのでしょうか。答えは簡単、ランニングマシンを設置する事や有酸素の時間を設ける為には、スペースが必要だからです笑。パーソナルジムに通っていただいたことがある方や、試しに体験していただいた方はわかると思いますが、個室をうたっているパーソナルジムは、スペースがとても狭いです。筋トレだけだとそこまで広いスペースが必要ないので、狭く区切ってしまい、パワーラックを設置すれば、そこはパーソナルジムとして運営できます。その為、パーソナルジムには、有酸素運動ができないジムが多くなっています。その他には、有酸素運動は出来ますが、完全個室ではなく、他のお客様とお顔を合わせるタイプのパーソナルジムもあります。

先のメリットを確認していただくと、筋トレも有酸素運動も行っていただいた方が、ダイエットには効果的です。ここに食事を併せていただくとさらに効果的となりますが、こちらは後日ブログにしたいと思います。筋トレしかできないパーソナルジムは、結果を出すために、食事制限が厳しくなります。文字通り、食事を「制限」します。食べる量もかなり減らすことになるので、結果もある程度期待できますが、厳しい制限はリバウンドを誘発します。厳しい制限ではストレスも感じやすくなっていきます。ストレスが溜まった状態では、なかなかダイエットも上手くいきません。食事を制限しているのに、なぜか思ったように痩せない、またそれがストレスとなり、余計に痩せにくくなるといった、負の連鎖に陥る可能性もあります。ただでさえストレスが多い現代社会、溜まったストレスはしっかりと発散していきましょう。

完全個室のパーソナルジムである「Lastyle」は、筋トレ、有酸素運動、食事指導の3本柱でしっかりとサポートさせていただいております。運動面では、毎セッション筋トレと有酸素運動を行っていただきますので、とても効率が良いトレーニングを行っていただきます。また、サンドバックがある唯一のパーソナルジムとなっておりますので、ボクシングも併せて行っていただく事が可能です。このボクシング、実際に行っていただくと、有酸素運動効果に加えて、ストレス発散効果がとても期待できます。いくら運動が健康やダイエット、美容に良いからと言って、キツいだけではなかなか続かない物です。ボクシングでしっかりと有酸素運動を行いながら、心身共にリフレッシュしていただくことにより、楽しく続けていただく事が可能となっております。

また、「しっかり食べるダイエット」や「ダイエットの為に効率が良いトレーニングができる」ことがご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!