ダイエット

産後ダイエットで筋トレは必要?プロがおすすめする産後トレーニング!

2023.02.11

この記事でわかること

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー:

出産後に何もしないままだと、体型が戻りづらくなる。

産後6~8週間は産褥期と言って、元のカラダに戻ろうとする期間で、産褥期の間はとにかく安静にして睡眠を取ることが重要となっております。産後2か月から体型の変化や身体のエラーを改善するためにトレーニングを行うことをおすすめしております。その中でも筋トレは骨盤の歪みや緩みを整えたり、身体の引き締めのためにとても重要なトレーニングとなっております。いきなり激しい運動や食事制限をすることはケガや病気のリスクが高まるため、まずは軽い運動、健康な食生活から始めていきましょう。この記事では産後2か月以降の方が自宅で出来るおすすめのトレーニングを3つ紹介させていただきます。

プロのトレーナーがおすすめ!産後トレーニング3選!

1.腹圧を上げる役割の腹横筋を鍛える『ドローイン』

腹横筋は姿勢の維持にとても大切な筋肉で、鍛えることで身体のラインが整い、綺麗なスタイルを維持することができます。産後は全体的に筋力が落ちていて、姿勢も悪くなっていることが多いので、産後に腹横筋のトレーニングを行うことはとても重要になってきます。

【手順】

1.仰向けに寝て膝を立てる。

2.ゆっくりと息を吐きながらお腹を凹ませていきます。

3.息を吐き切って、お腹が凹んだ状態で、そのまま10秒キープ。息は止めずに浅い呼吸をします。

4.息をしっかり吸ってお腹を膨らませます。

5.2~4を5セットほど繰り返します。

ポイント

横腹に両手を当て、お腹の動きを感じながら行いましょう。

お腹が凹んだまましっかり呼吸できているかを意識しながら行いましょう。

2.骨盤の歪みを治すのに必要な筋肉、内転筋を鍛える『ワイドスクワット』

内転筋は脚を閉じる、脚を内側に寄せる動作に使われますが、衰えていると骨盤の歪みに繋がります。産後は特に内転筋が衰えているのでしっかりと鍛えていく必要があります。骨盤が歪んだままの状態ですと、脚が痩せづらくなってしまったり、腰痛の原因になってしまうので、産後は必ず鍛えるようにしましょう。

【手順】

1.両足を肩幅よりも一歩ずつ外に開きましょう。

2.つま先を45度に開き、重心はかかとを意識しながら膝を曲げ伸ばしして身体を上下させます。

3.膝がつま先よりも前に出ないように後ろに椅子がある感覚でお尻を下げていきましょう。

ポイント

姿勢が倒れすぎないように会釈ぐらいの角度を保った状態で膝を曲げてお尻を下げていきましょう。膝が前に出すぎてしまうと太ももの前に効いてしまうので内転筋(内もも)を意識しながら、かかと重心の意識で行いましょう。

3.垂れたお尻を上げるために必要な大殿筋を鍛える『ヒップリフト』

産後何もせずに筋力が低下していってしまうのを放っておいてしまうと確実にお尻は垂れ続けてしまいます。なので、お尻を鍛えることはすごく重要になるのですが、その筋肉の中でも一番大きい筋肉の大殿筋を鍛えることによってお尻が垂れていくのを防ぐことをできます。

【手順】

1.仰向けに寝て膝を90度に立てます。

2.肩、腰、膝が一直線になるように、床から腰を持ち上げます。

3.お尻をしめるように意識して、姿勢をキープします。

ポイント

床から腰を持ち上げるときに膝が離れないように気を付けましょう。

足の重心はかかとで、かかとで地面を押すイメージで行いましょう。

産後すぐに自力でのトレーニングはリスクもあって危ない?

産後いきなり過度な運動をしすぎたり、過度な食事制限をしてしまうと、身体に悪影響なことがたくさんあります。また、産後2.3か月経ったからといってむやみにトレーニングをしてもやり方が正しくなければケガのリスクも高まってしまうので、正しい知識と正しいやり方を学んでからトレーニングを行うようにしていきましょう。

産後ダイエットではパーソナルジムがおすすめ

知識が豊富なトレーナーにお任せするのが安心安全。

ここ最近はネット情報やyoutubeなどですぐに知識を得ることができます、しかし色々な知識や情報が飛び交いすぎていて何が正しくて何が間違っているのかわからない方がほとんどです。プロのパーソナルトレーナーは常に最新の情報を取り入れ、常に勉強してお客様のニーズにお応えするのが仕事の1つです。プロのパーソナルトレーナーにマンツーマンでしっかり身体の状況をカウンセリングしてもらい、どういったトレーニングをするべきか、どういった食事をとるべきかを教えてもらい、実践していくことをお勧めします。

優秀なパーソナルトレーナーの選び方

会社ではなくトレーナーで決める

現在数々のパーソナルジムが増えていますよね。そんな中、パーソナルジムを選ぶにあたって、どういうジムを選べばいいのかわからない方が多いと思います。基本的にパーソナルジムは筋トレ+食事指導になりますが、あとは料金やトレーナーの質が大事になってきます。様々なパーソナルジムがある中でどういうジムを選ぶかよりもトレーナーの質で決める事をおすすめします。

どういったトレーナーを選べば良いのか?

有資格者であること

知識が豊富であること

トレーナーが専任性であること

この3つが非常に重要です。

驚くべきことに、パーソナルトレーナーは資格がなくてもなることが出来ます。資格はトレーナー選びの大事な指標で、資格取得者は基礎知識があるのである程度の信用はできます。ただ、資格があったとしてもそこから勉強していないトレーナーは一定のレベルから成長していないので、選ぶなら、資格もあって知識があるトレーナーが理想です。知識があるかどうかを見極めるのはなかなか難しいですが、前提としてしっかりとお客様の質問に明確に答えられているか、ニーズに合わせて最適な提案が出来るかが重要になってきます。カウンセリングの中で少しでも違和感を感じた場合はしっかり他のトレーナーのカウンセリングもたくさん受けて入会するか決める事をおすすめします。また、パーソナルジムによってはトレーナーが日によって変わるところも多い為、専任性のパーソナルジムをお勧めします。

パーソナルジム「Lastyle」は産後ダイエットにおすすめ

パーソナルジム「Lastyle」は、ボディメイク、ダイエット、産後ダイエット、ブライダルダイエットなど様々なお客様に来ていただいております。前述にもあったトレーナーの選び方のところで記載させていただいた、有資格者専任性知識が豊富、この3つがとても大事という記載をさせていただきましたが、ラスタイルのトレーナーは全員有資格者完全専任性月に数回トレーナー勉強会を行っている為、トレーナーの質には自信があります。産後ダイエットとなると怪我のリスクや病気のリスクが普通のダイエットに比べると高くなってしまう為、トレーナー選び、ジム選びが非常に大事になります。お客様に安心してご利用いただけるようにラスタイルトレーナー一同常に努力してニーズに答えられるように日々精進しております。

ここまでのPOINT!

・骨盤の歪み、腹圧の緩みを改善するトレーニングを行おう!
・安心安全に行う為にパーソナルジムに通うのがおすすめ!
・ジム選びよりトレーナー選び!

パーソナルジム「Lastyle」は、厳しすぎない
食事指導でダイエット・筋トレを健康的にサポート!

ダイエットにつながる、運動や食事の正しい知識が知りたい方にオススメしたいのが、完全個室のパーソナルジム「ラスタイル」。

トレーナーと1対1の個室空間で行う「パーソナルトレーニング」と、有資格者による「食事指導(食事内容の改善に関するアドバイス)」をセットで受けられ、お客さまのダイエット達成率は驚きの99%!(※自社調べ)

「しっかり食べるダイエット」がご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。知識が豊富な為、普通のダイエットだけでなくブライダルダイエット、産後ダイエットなどいろいろな方のニーズにお応えすることが出来ます。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!