ダイエット

今話題のボクササイズとは??効果や方法をご紹介します!

2023.02.14

この記事でわかること

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー: 鴇田

そもそもボクササイズとは何なのか??

ボクササイズとは、ボクシングエクササイズの略称のことです。格闘技で使う動きを取り入れた全身運動で、新感覚エクササイズとして話題沸騰中です。最近では、有名な女優さんやモデルの方など多くの著名人の間でも注目されています。実際のボクシングと違い相手と戦うものではなく、あくまで動きを取り入れたエクササイズなので初心者の方も始めやすい運動です。

ボクササイズで得られる効果とは??

1.脂肪燃焼効果

一つ目の効果は「脂肪の燃焼」です。ボクササイズではパンチの動作により肩甲骨周りが他の競技と比べて格段に動かせます。肩甲骨周りには褐色脂肪細胞という脂肪の分解・燃焼に有効な細胞が多く存在します。そこをより激しく動かせる運動の為、脂肪燃焼効果がかなり高い運動と言われています。またボクササイズは有酸素運動と無酸素運動のミックスとなるので、無酸素運動=筋力アップ=基礎代謝の向上の効果もありトレーニング後の脂肪燃焼も狙っていける有効な手段です。カロリー消化の面を見ても、同じ時間で行った際ジョギングなどの倍近い効果が期待できるとも言われています。

一番良いとされている組み合わせは、高強度の筋トレ → ボクササイズの順番です。筋トレで脂肪細胞を分解し直後のボクササイズで直接脂肪の燃焼を狙うことが可能です。

2.ストレスの発散

続いての効果は「ストレスの発散」です。ボクササイズでは普段出来ないパンチやキックを思い切り打つことが出来ます。日頃のストレスや、悩みを忘れて一心不乱に打ったり蹴ったりすることでストレスを発散出来ます。終わった後のスッキリした爽快感は他には無いものがあります。

ダイエット中の方は、暴飲暴食に向かっていたストレスをボクササイズで発散することを強くお薦めします。そして終了後に、たんぱく質・炭水化物を中心とした食事を摂れれば、より良い身体になること間違いなしです。

このように多くのストレス発散効果が期待できます。ストレスを抱えすぎると自律神経の乱れから結果的に脂肪を蓄積しやすい体質へ変化してしまいます。ダイエットやボディメイク中の方は特に、ボクササイズなどを通して上手なストレスとの付き合い方を覚えていきましょう。

3.血流促進

最後は「血行促進」です。皆さんは日常生活で頭痛や肩こり・眼精疲労などの悩みはありませんか?これらは全て心拍を刺激する運動が不足していると起こってしまいます。

ボクササイズは全身を動かす運動の為、血行・血流の促進が可能です。心拍を適度に刺激し、身体中の血の巡らせ老廃物・疲労・ストレスを体内に貯めこまないようにしましょう。

また、冷え性や身体の浮腫みでお悩みの方も血行を促進することで解決へと繋がります。生活の中に習慣化してこのような運動が入ることが理想的です。

ここまでのPOINT!

・筋量を増やしながら、脂肪を燃やそう!
・思い切り打って、ストレスを発散しよう!
・血行を促進して、身体の調子を整えよう!

続いてはボクササイズを使った、お勧めメニューをご紹介していきます。

最強のトレーニング法 【HIIT式トレーニング】

世界中が注目!!短時間集中で、大きな効果を得られるトレーニング法!

◆HIITトレーニングとは?

HIIT式トレーニングとは、「High Intensity Interval Trainning」の略称で、高強度のメニューを繰り返しで行うインターバルトレーニング法です。HIITと他のインターバルトレーニングとの違いは強度の高さでにあります。HIITは高強度短時間全力で行うことで通常よりも遥かに高い効果を得ることが出来ます。 

世界中が活用しているその理由も併せてご紹介していきます。

◆なぜここまで人気なのか?

理由は上記の通り、短時間で大きな効果が得られる為です。高強度で繰り返すことにより、酸素摂取量も一般的な有酸素運動と比べ、その効果は3倍以上であるとされています。HIITトレーニング後は、アフターバーン効果があり終了後もエネルギーを消費し続けられます。(ダイエット効果)また、心肺機能の向上にも高い効果があり、体力作りにも最適です。運動方法や道具などに縛りがなく、様々な種目で多様化されています。

◆どんなメニューで行うのか?

ボクササイズの場合のメニュー例

  • 1セット目:ジャブ&ストレート(20秒) → インターバル(10秒)
  • 2セット目:ジャブ&ストレート&フック(20秒) → インターバル(10秒)
  • 3セット目:ジャブ&ストレート&フック&ストレート(20秒) → インターバル(10秒)
  • 4セット目:ジャブ&ストレート&フック&右ミドルキック(20秒) → 終了

ワークアウト中の20秒は全力で行うことがポイントです。自宅で1人でも行えますが、トレーナーが付いたミット打ちで行えるのが一番ベストな方法です。

より高い効果を出すための筋トレ→HIITトレーニング(ボクササイズ)の体験はこちらから↓

ラスタイルHP

◆おすすめボクササイズ用品

「ボディーメーカー」:低価格で高い品質のトレーニング用品が豊富に揃っています。

https://www.bodymaker.jp/shop/default.aspx

「VEMUM」:フランスの最も有名な格闘技メーカー。高価格・高品質・様々なデザインが揃っています。

https://asia.venum.com/jp/

「Adidas」:世界的有名ブランド。格闘技用品も近年豊富に揃っており、多くのプロ選手も着用しています。

https://www.ryujin.shop

ボクササイズは、運動着とグローブさえあれば誰でも行うことが出来ます。
自分の好きな、ウェアやグローブを使って楽しく運動していきましょう。

運動後の身体には栄養を!

全力でボクササイズ運動を行った後は、身体の回復や成長の為にしっかりと栄養を摂りましょう。

①炭水化物

運動で炭水化物の中の糖質を使用しているので、トレーニング後は少なくなって枯渇している身体にエネルギーを補給しましょう。また炭水化物には運動後の筋肉合成を促進する役割もあるので、欠かさずに摂取していきましょう。

②タンパク質

激しい瞬発的な運動により、筋肉の組織は破壊されています。しかし人間の身体は壊れた組織に対し、壊れる前よりも更に強くなった状態で回復する「超回復」の力があります。その超回復に必要なのが、タンパク質=アミノ酸になります。運動後30分以内にタンパク質を摂取出来るのが、望ましいとされています。

運動で酷使した身体をこの2つを意識して、しっかりとケアしてあげましょう。栄養を摂取するまでが運動だと認識できると、より高い効果を発揮できます。

ここまでのPOINT!

・HIITトレーニングで普通のトレーニングの何倍もの効果を得よう!
・自分に合った道具(ウェア、グローブ)で楽しく運動を続けよう!
・運動後は、身体の成長に良い栄養素を摂取しよう!

パーソナルジム「Lastyle」は、厳しすぎない
食事指導でダイエット・筋トレを健康的にサポート!

ダイエットにつながる、運動や食事の正しい知識が知りたい方にオススメしたいのが、完全個室のパーソナルジム「ラスタイル」。

トレーナーと1対1の個室空間で行う「パーソナルトレーニング」と、有資格者による「食事指導(食事内容の改善に関するアドバイス)」をセットで受けられ、お客さまのダイエット達成率は驚きの99%!(※自社調べ)

「しっかり食べるダイエット」がご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。今回ご紹介したボクササイズも内容に組み込まれており、90分間充実したメニューとなっております。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!