食事

ダイエット中に不足しやすい栄養素2選!

2023.04.20

この記事でわかること

この記事を監修したトレーナー
パーソナルトレーニングジム
LaStyle(ラスタイル)
トレーナー:

ダイエット中に様々な身体の異変に気づいた方いませんか?

ダイエット中の食事において食事量を減らすことで、
体重や体脂肪は減っていきますが、その一方でバランス良く栄養を摂れておらず、
便秘になってしまったり、肌が荒れてしまったり、生理が遅れてしまったり、
様々な異変を感じたことがある方が多いと思います。

ダイエットはただ食事量を減らしてカロリーを抑えれば良いという訳ではなく、
身体作りに必要な栄養素をしっかりと摂る事も大事になってきます。

今回の記事では女性がダイエット中に特に不足している栄養素を2つご紹介し、
どのような食べ物から摂取できるかをご紹介させていただきます。

1.ビタミンC

ダイエット中や、ダイエット中ではない方も女性はビタミンCが不足している方がとても多いです。
ビタミンCはコラーゲンの生成や、がんの予防、心臓血管系疾患、免疫力向上による風邪予防など生きていく上で本当に大事な栄養素となっております。
ダイエット中は特に、食べる量が減っていて免疫力が下がってしまったり、
肌が荒れやすかったりするので意識して摂取することがとても大事になってきます。

1日にどのぐらい摂取すれば良いか

1日に摂取する推奨量は100mgと言われておりますが、
ダイエット中や美容の為にはもっと摂る必要があります。
1000mg以上摂ってしまうと吸収率が落ちると言われている為、
500~1000mgを意識して摂取するようにしましょう。

ビタミンCを沢山摂取できるダイエット中におすすめの食材は?

ダイエット中は糖質を必要量以上摂取したくありません。
エネルギー源となる糖質を摂ることは必要不可欠ですが、穀類やイモ類などしっかりエネルギーとなってくれるものを摂取したいので、なるべく果糖や砂糖などのエネルギーになりづらいと言われているものは摂取しない方が良いです。なので果物などでビタミンCを摂取するのではなく、野菜で摂取するようにしましょう。

・ブロッコリー・・・100gあたりのビタミンCの含有量120g
・パプリカ・・・100gあたりのビタミンCの含有量170g
・ケール・・・100gあたりのビタミンCの含有量81g
・モロヘイヤ・・・100gあたりのビタミンCの含有量65g

上記4つの野菜はとてもビタミンCが豊富な野菜となっています。
果物から摂取せずに野菜から摂取していきましょう。

2.カルシウム

続いての栄養素はカルシウムです。
カルシウムは骨を強くしたり、骨粗鬆症予防にも繋がります。
骨の成長や、将来寝たきりにならないためにも若い時から
しっかりと摂取することが大事になってきます。

1日にどのぐらい摂取すれば良いか

18~74歳女性で650mgが推奨摂取量となっております。

ビタミンCを沢山摂取できるダイエット中におすすめの食材は?

・干しエビ・・・100gあたりのカルシウムの含有量7100mg

・かたくちいわし・・・100gあたりのカルシウムの含有量2500mg

・バジル粉・・・100gあたりのカルシウムの含有量2800mg

・青のり・・・100gあたりのカルシウムの含有量750mg

上記はダイエット中でも摂取していただいて大丈夫な食材を
ご紹介させていただいております。

ビタミンC、カルシウムの2つ、
意識して摂取してみてください。

パーソナルジム「Lastyle」は、厳しすぎない
食事指導でダイエット・筋トレを健康的にサポート!

ダイエットにつながる、運動や食事の正しい知識が知りたい方にオススメしたいのが、完全個室のパーソナルジム「ラスタイル」。

トレーナーと1対1の個室空間で行う「パーソナルトレーニング」と、有資格者による「食事指導(食事内容の改善に関するアドバイス)」をセットで受けられ、お客さまのダイエット達成率は驚きの99%!(※自社調べ)

「しっかり食べるダイエット」がご好評をいただいており、ユーザーに支持されたパーソナルトレーニングジムを表彰するGetfitAWARD 2022の「女性に選ばれているパーソナルジム」部門で第1位を受賞しました。

ラスタイルのメリット①
運動やダイエットの正しい知識が身につく

トレーナー全員がフィットネス大国、アメリカの国際資格を取得しています。運動や筋トレ、スポーツが苦手な方でもわかりやすく、気持ちよくトレーニングできる指導・接客の技術が人気の理由です。

ラスタイルのメリット②
食事制限ではなく食事「指導」で、しっかり食べるダイエット

日々の食事内容をLINEでトレーナーに送り、セッション時に食事指導を受けられます。極端な食事制限は行わず、調味料などもほとんどの場合は使ってOK。やみくもに食べる量を減らすのではなく、減らす部分(過度な油分や糖分など)と増やす部分(タンパク質やビタミンなど)のバランスを重要視しています。これにより正しい食生活の知識が身に付き、運動が苦手な方でも高確率でダイエットを成功されています。

ラスタイルのメリット③
1回90分だから、週1回でも効果が出る

多くのジムでは週2回以上のカリキュラムを推奨していますが、ラスタイルの場合は週1回でOK!1回のセッションがやや長めの90分なので、週1回でも効率的にダイエットでき、仕事や家事の合間でも通いやすいと好評です。

今なら無料体験・
無料カウンセリングを実施中!

今なら90分の体験トレーニングと、ダイエットのお悩みを相談できるカウンセリングを無料で体験できます!

無料カウンセリングではダイエットはもちろん、食事や筋トレ、生活習慣の見直しに対するアドバイスまで、なんでもご相談ください。経験豊富なトレーナーが丁寧にお答えします。
※無理な勧誘は決して行いません!

ラスタイルは初回でお客さまのお悩みや目的をヒアリングし、筋肉の付き方など身体の様子を診断します。体の様子や年齢、ライフスタイルに合わせた指導を行うので、ダイエット効果が期待できます。

“あまり自炊をしなくても痩せられる、コンビニ食材の選び方を教えてほしい“ “足や下腹など、パーツ痩せに集中したい”“筋肉量を増やしたい“など、お客さまごとのお悩み一つひとつに沿った指導を心がけています。

ダイエットが初めての方、ダイエットに失敗したことある方、運動に自信がない方……どんな方でも、自分を変えたい!という想いがあればウェルカムです!ぜひ一度、無料体験にお越しください!

ウェアやシューズのレンタルは無料、ドリンクも無料なので手ぶらでOK!
ぜひこちらのバナーから詳しくご覧ください!